なぎさハウス / 臨時休業

世間は黄金週間というのに 体調不良。
静かな日々です。なわけで、イベント中止の なぎさハウスは臨時休業中。

それでもすこしまえまでは カメラロールに写真が溜まってたんだけど、
ずっと放置…。これもずっとまえのお話し。

今年の藤は早くって、おともだちの ig で 知って慌てて向かったのが、
スタバ、お庭のプールんとこの 棚♪
ピークは過ぎてたけど綺麗でしたよ。英勝寺 も行きたかったなぁ、、、。

メロンのフラペチーノで同時に発した感想
シンジ / あまーっ!
アタシ / そんなにあまくなくて さっぱしてるね 、、、それぞれね(笑)

ヨリドコロの 2号店が由比ガ浜通りにオープンするそうですよ。
以前「花ごころ」さんがあったとこ(花ごころは海近くに移転済み)

4年ぶりの社会実験が実施される鎌倉では、
江ノ電沿線住民等証明書が発行されるので 4月終わりに手続きして
カードタイプの証明書を手に入れました!
でも、お散歩で通り過ぎる江ノ電を見かけると
ぎゅうぎゅう の ぎゅうぎゅうで、とても 江ノ電 乗る気になれません。
この時期は、観光客のみなさんにお譲りして
鎌倉を脱出するのが正解だ、ってのはわかってるんですけどねぇ。

このところ ずっと、せんせいものを読んでましたが、
ひとつまえに読んだ 普遍の青春小説、恩田陸 (すき!)「夜のピクニック」
もよかった、うん。”雑音だっておまえを作ってるんだよ。
おまえにはノイズにしか聞こえないだろうけど” って くだり、
“今を未来のためだけに使うべきじゃない” っての 新鮮だったー。
そして、せんせいものの締めくくりは、
この ↑「青い鳥」サイコーなのだ!! 村内先生は言葉がつっかえて
うまく話せない。でも一生懸命話す、先生は本当に大切なことしか話さない。
傷を抱える生徒・ひとりぼっちの心に寄り添えば ひとりぼっちじゃなくなる。
静かであったかくて、優しくてつよい 再生の物語なのです。
重松清さんだから、まちがいないとは思ってたけど、全編 けるー。
外で読むの危険ですぞ。

これもずいぶんまえ、4月26日 朝から続く雨が夕方過ぎにあがって、
神様を思うような が 由比ヶ浜にかかりました!
シンジも Twitter にあげてたけど、アタシもこれは
ig 案件でしょ、って、もう離れてるのに思わず ig に写真あげました。
怖いくらい綺麗! 迫力でしたよー。シンジは 9連休、
それが終わったらアタシ、入院します。
いつもの化学療法の入院です。
12月に入院して半年もたなくなりました。やだなー。元気になりたいな。
お休みをよろこべるカラダになりたいな。
そんなわけで、2〜3冊の 本 連れて、入院です!
いまの段階で死ぬようなことはまずないので(笑) 心配は無用です!
できればブログも更新します。行ってきまーす!

Pocket

25 Comments

  1. みーたん
    2023年5月5日

    凛ははちゃん、GWどうしてるかなー?お出かけしてるかなー?って思っていたけど、体調不良だったんだね、、、心配だよー、、、
    入院治療大変だけど、いっぱいお祈りしてるからね、頑張ってねー!
    なぎさハウスの海の季節が楽しみだよね!元気に戻って来てねぇー!

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【みーたん】
      葉山からお返事してます。
      きのうは1回目の分子標的治療でした。
      おっきな副作用はなかったけど、
      ちょっと不調なのです。葉山の海も
      いいけど、やっぱり由比ヶ浜だな。
      病気もポジティブに、たのしいこと満喫
      の みーたんを目指すよ! ありがとね。

      返信
  2. キタカマ
    2023年5月5日

    いい季節ですね
    一年で一番いいかも
    連休もあとわずかとなりましたが 位置エネルギーいっぱい溜めてくださいね
    来年の今頃まで持つ分たっぷりと
    自分もあと二日 大切に存分に 過ごすつもりです

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【キタカマさん】
      ほんっと気持ちのいい季節ですよねー。
      花のあとの新緑の眩しさに、
      気持ちが前を向きますね。
      位置エネルギー、、、物理ですかー
      苦手ですぅ…
      とりあえず葉山、がんばるぞ。

      返信
  3. あき
    2023年5月5日

    入院案件をひと足先に知っていたから。毎日毎日ブログ更新されてるかなぁ。どぉかなぁ。と思って訪れてました。
    私、凛ははの
    GWの昔の記事めちゃくちゃ覚えてるのよね。
    江ノ島に遊びに行ってるやつとか。連休の間の出勤に肩を落として、でも、後半のお休みに心踊ってる内容とか。

    おやすみを楽しみに出来る。それだけでも体調わるいと無理だもんね。ちゃんとおやすみを楽しみに出来る心と身体がほしいよね。

    この虹に願いを込めて。今回の入院も退院日が延びず、
    そして、ちゃんと効いて帰って来れるように。と。

    今を未来のためだけに使うべきじゃない。
    これ、沁みました。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【あきちゃん】
      「GOGOゴールデンウィーク」とかね(笑)。
      ゴールデンウィークとか連休って、
      働いてるときのほうがうれしいよね。
      やっぱりONがあるからOFFがある、
      だな。ゼータクだなぁ…。
      このフレーズもタイトルで使ったこと
      あると思う(笑)。
      ボキャブラリーとぼし。
      ただね、今回はもしかしたらスムーズ
      じゃないかも。
      いまも、ちょっと不調なのさー。
      どーなることでもないので心配しないでくださいよ、くれぐれもね。
      「夜のピクニック」に関しては決して短絡的な意味ではないから、アタシのは説明が足りないので
      そこは、しのやんさんのコメントんとこ、読んで(笑)。

      返信
  4. ミキティ
    2023年5月6日

    久しぶりに鎌倉がえらいことになってるとニュースで見て江ノ電界隈の住人さん達は「はぁ、、」なんてなってるのかなって思ってた
    みんな好きだもんね鎌倉!
    そうか、入院
    化学療法がゴリゴリに効いて一日でも早く退院できますように、、
    夏のパトロールのノルマがあるんだからさー笑
    待ってるよーっ

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【ミキティさん】
      4年ぶりの制約のないGW、覚悟してたけどね。引きこもってたしね。
      江ノ電鎌倉駅構内に入場待ちの人たちの行列が駅前のロータリーを超えて
      できたのは 5/4だけだったらしいよ。
      そうならなくても当たり前に駅に入れるってだけで、
      異常事態の混み方だけどね。
      効くといいのにねー。
      とりあえず入ってから24時間
      点滴で繋がれてるよー。ありがとね。

      返信
  5. さとりん
    2023年5月6日

    綺麗な藤棚、ありがとう。
    ずっと憧れていて、やっと肉眼で見られた日の感激をおもいだしました。

    毎日こちらを覗いてみて
    (毎日!ス○ーカーか?)
    更新がないので、もしや……と思っていました。

    しんどいね。

    入院
    きっと良くなる
    化学療法
    きっと効く

    信じてます。

    この頃少し柔らかい顔つきになった相方といっしょに、
    帰りを待っていますよ、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【さとりんさん】
      >少し柔らかい顔つきになった相方、
      よかったー‼︎ご本人が1番辛いよね。
      進めど進めど砂にずぶずぶのめりこんで
      いくような? ごめん、絶対ご本人にしかわからないよね。
      いつもここにきてくれて、ありがとう。ちょーっと調子悪いです。
      でも短いのを1冊読了!3冊持参だからね(笑)。まだギリそんくらい余裕あり。
      馴染みのナースちゃんも多く、
      あー!そのシルエットは凛ははさん
      (もちろんここ本名)だー! って。
      いつもカワイイんだからー!って(恥)
      歳とってるからね、カワイイって言われるのよー(笑)
      で、ニコニコしてたくせにゲロゲロ吐いたりしちゃう。
      お調子もんなのよ。いつもありがとね。

      返信
  6. トイプー
    2023年5月7日

    凛ははさん

    入院なのね。

    私は5月の連休中、江の島にきています。
    昨日はすごい風でしたね。
    昨日の怖いくらいの風に何も出来ず、幾重にも折り重なる白波の立つ海ばかり眺めていました。

    貴方の 元気になりたいな の言葉が胸に刺さります。

    貴方の言葉に私はどれだけ勇気づけられたかわかりません。

    今度は私の番ね。
    いっぱい、いっぱい、私も皆さんと一緒に凛ははさんにパワーをおくります。

    貴方の事だから、きっと病院でも愛される存在だと思いますが、無理して元気なフリはだめですよ。
    看護師さんに甘えましょ。

    実は私も家に帰ったら検査が待っているのよ。

    貴方の帰りを待っています。
    頑張って下さいね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【トイプーさん】
      うちはサッシを新しくするまでの荒天の日は「うちってアウトドアだっけ?」って感じでした。
      もちろんそーゆうことはトイプーさんの江の島のセカンドハウスには無縁だろうけど(笑)。
      ひとを羨ましがらないのがアタシのたったひとつの、ほんっと唯一の長所と思ってるんだけど、最近、海岸を陽の光を浴びて歩いてるひとをみると、いいなー、って。心底羨ましいです!
      この期に及んで、なけなしの長所まで失ってしまったよー。
      検査の結果がわかるのは次の外来かな?
      良かろうが悪かろうが結果は数字。
      せんせの仕事上の目安。我々は自分の身体の声を聞いて自分の気持ちに正直であればいいと思うのよ。ね‼︎
      がっちり受け止めようなんてしたらだめよ! ゆらゆら揺れてしなやかに、ね!
      パワーありがとう。ほんとにそーゆうので、もってるんだからぁ、アタシ。

      返信
      1. トイプー
        2023年5月21日

        凛ははさん

        早く退院できますようにお祈りしています。

        返信
        1. 凛はは
          2023年5月24日

          【トイプーさん】
          ありがとうね。
          お祈り、よろしくですー。

          返信
  7. しのやん
    2023年5月8日

    今朝の土砂降りが嘘のように、都内は日差しが出てきました。雨があがって、明るくなりはじめて、空気中から様々なホコリがとりのぞかれて、澄んだ匂いになる瞬間が好きです。
    葉山の空気はどうでしょうか?

    ほぼ日刊イトイ新聞を主宰する糸井重里さんが、「ほぼ日」のサイト先頭にのせる毎日のエッセイの中で、「将来のための今」という考えを今一度見直してみよう、将来の何かのために今を我慢する、という考え、行動のありかたを、ちょっと立ち止まって考えてみない?と書いていたのは、もう何年前のことでしょうか?別にキリギリスが良い、というわけではないけど、アリであることが良い、と言いきるのもどうなのだろう?
    確かに人は「いま」というこの瞬間に対する意識が、失いがちかもしれません。未来を悲観して刹那主義になるのはどうかと思いますが、今の素晴らしさを味わい尽くしたい。雨上がりの空、空気を味わい尽くしたい。
    先日コメントを書いたあと、白旗神社の藤を見に行きました。白い藤ー通称「義経藤」が満開でした。青空の下につながる白い通路を存分に味わいました。あなたにも見せたいと思った。

    治療の大変さが少しでも軽く済むようにと祈っています。本も読むことができますように。
    そして、なぎさハウスからの映像再開を心待ちにしたいと思います。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【しのやんさん】
      「シャカタン 〜 甘茶でオメデト」へいただいたコメントのお返事で GW明けの
      入院を しのやんさんにお伝えして、
      予定通り、いつもの葉山で分子標的治療しています。
      ボルテゾミブ と 合成副腎皮質ホルモン剤〜ステロイドのひとつ、デキサメタゾン、組み合わせて BD療法です。
      がん特有の倦怠感のなかにいるものの読んでいますよ。
      余命4ヶ月のがん宣告から亡くなる10日前までのほぼ毎日の日記、21年に膵臓がんで亡くなった山本文緒さんの遺作です。
      めちゃくちゃ当てはまるのです、アタシと。がん共通らしいです。似てないのは、やたら泣く彼女とご主人、決して泣かないシンジとアタシ、です(笑)。
      でも、がんで入院してるひとが、がんで死んだひとの記録読む、って傍から見たら奇妙ですよね(笑)。
      糸井さん、以前はチェックしてたんだけどなー。忙しいはずないのになー。
      有益なものとか、こと、見逃してるんだろうなー。
      将来のため現在は「捨て」て一目散に未来へ向かう、あとから充分取り戻せるからいい、みたいなこと言うの聞くと違和感あるんですよねー。その時に経験しなきゃ感じなきゃ、なんだけどなー、って。旬って大事じゃないですか。
      幼稚園の砂場で学ぶこと、って「そこ」だと思うんですけどね。
      いつもありがとですー。

      返信
      1. しのやん
        2023年5月15日

        この週末も雨で、今朝もその雨が続いています。気温は4月上旬並みという予報。
        今回はすんなりいかない、不調、という言葉を読みながら、相変わらず私は何もできず、です。
        街では紫陽花の花が目立つようになってきました。おそらく光則寺境内ではヤマアジサイが既にたくさん咲いているだろうと思います。
        今日の後半、あるいは夜には天候が回復する予報。あなたの体調に、息をつく時間が多くあって、と願うし、本を読む時間を持つことができれば、と祈ります。

        返信
        1. 凛はは
          2023年5月15日

          【しのやんさん】
          木曜日から嘔吐が続いていて、ちょっとキツかったんですが、結局、最終的にはモルヒネで落ち着きました。
          入院した翌日には1冊読了でしたが、それはまだ薬の投与前だったので、このところの気候同様、嵐の前だったからできたことです。
          久しぶりに落ち着いているときにタイミングよくコメントいただいたので、お返事できました。
          いつもありがとうです。

          返信
  8. 杏子
    2023年5月9日

    いってらっしゃい。

    お帰りなさい。の言い待ちをしております^_^

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月10日

      【杏子さん】
      行ってきまーす、
      って来ちゃってますー。3年前の11月に
      初めてコメントしてくれてそのあとも
      「お帰りなさい」も言ってくれて、
      いつもいつも
      ナイスなタイミングでありがとですー!
      またきてね。

      返信
  9. 子沢山のまま
    2023年5月10日

    すごい虹ですね!神々しい。
    鎌倉のすごい人出はニュースで見ました!GW最終日は人っ子1人いない段葛でしたけどね…
    GWも終わって、お家に凛ちゃんははさまもいなくて、旦那さまは急にさびしい日々ですね。
    病院で栄養たくさんとって元気で葉山から鎌倉に帰ってきてくださいね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月11日

      【子沢山まま】
      ほんっとそーなの。怖いくらい綺麗な虹だったよ。
      土曜日は図書館に行ったりしたけど
      この日も空いてました。
      そんなに寂しくはないと思うけど、9連休明け、のち、ひとり暮らし@なぎさハウス、です。
      あら、むしろ たのしそじゃない!?
      ありがとね。

      返信
  10. 凛はは
    2023年5月15日

    【みっちょんさん】
    あーーーーーーーっ!
    お誕生日っ‼︎
    お誕生日おめでとー(๑˃̵ᴗ˂̵)

    返信
  11. うにうに
    2023年5月17日

    凛ははさん、お久しぶりです。
    ずっとブログを読めていなくてごめんなさい。
    ご入院されているんですね。
    痛い、苦しいことがあると思いますが、そんな中でも、きっと凛ははさんは、その豊かな心に触れるものをたくさん感じられて過ごしていらっしゃると思います。
    ご退院、お待ちしていますね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月24日

      【うにうにさん】
      出戻ってまた同じ病室で過ごしています。
      でもいまは落ち着いていますよ。
      おともだちになった患者さんたちは退院しちゃったけど、ナースちゃんやスタッフさんとはみんな仲良しなので、元気さえあれば居心地いい常宿ですよ。
      コメントありがとです。

      返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top