奇跡の海〜白潮

igにも動画をあげたんだけど
コメントいただいてます。由比ヶ浜の青
実際のは 100倍 きれいです。
(注意:音出ます)

由比ヶ浜の海が夢色、南の島みたいな
エメラルドグリーンだよ、ってお話。


ここんとこずっと 奇跡の海 が続いていて
窓からの波を見るたび 、って うっとり。


その正体は、、、白潮しろしお
〜コメントで教えていただきました〜

プランクトンの大量繁殖による「白潮」が発生しているから!
その植物プランクトンのせいで海面が白く濁ったり
エメラルドグリーンに見えたりする現象だそうです。
相模湾の広範囲で観測されるのはめてなんですって。




コロナ禍で自然の浄化によってもたらされた
奇跡の色かと思ってたら そーゆうわけでした。
夜光虫が見られるのが楽しみで
赤潮には敏感なんだけど 白潮って知らなかったー。

 

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2020年5月20日

    これは、ほんとに。奇跡のような美しさっ。どーした由比ヶ浜(笑)って感じくらいよね。
    毎日こんな青さにうっとりしたいよ。
    コロナのおかげで…悪いことばかりじゃないなって思ったら。白潮なのね。私も初めて聞いた言葉でした。
    行きたい。行きたい。行きたい。
    自粛生活、正直そんな苦痛ではないけども…やっぱ…
    鎌倉に行けない、この一点が本当に辛い。
    この景色と、なぎさハウスのみんなに会えないのが辛い。後ろ姿だけでも嬉しかった私よ…。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月22日

      【あきちゃん】
      ねー、もうこんな由比ヶ浜は見られないと思って海岸に下りたさー。
      でもやっぱり上から見たほうが綺麗だった、、、。
      てっきりコロナマジックかと思ったら ちがったのよ。
      初耳のシロシオ。
      あきちゃん、ここんとこ夏のわしゃわしゃの由比ヶ浜ばっかりだからね。
      綺麗な由比ヶ浜をお散歩したいよねー。
      知らぬ間に撮られてた後頭部で登場してみましたよ。

      返信
  2. たいたい
    2020年5月21日

    私、九州で生まれ育ってるので、湘南の海なんてケッ!(←今、何十万もの人を敵に回しました)って思ってましたけど、きれいですねぇ。美しい。
    こういう時、自然の力ってすごいなと思います。
    海も、空も、植物も。
    すさんだ(笑)心がすーーーーーっと溶けていくようにクリアになるのが分かりますよね。
    なぎさハウス、癒しの家ですね!羨ましい~

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月22日

      【たいたいさん】
      わかりますよわかりますとも! ミーハーな湘南の海なんて (え、そこまで言ってない?・笑)。
      お墓参りで九州五島列島の海に衝撃を受けて
      「由比ヶ浜完敗」ってタイトルで書きましたもん(ブログ記事は”由比ガ浜”としていて誤字なり)。
      いろんな自然の条件が重なって、海の青が変わるって、、、
      なんか不思議で素敵で圧倒されますよねー。
      確かに繰り返す波の音は余計なことチャラにしてくれるよな気がします。

      返信
  3. ミキティ
    2020年5月21日

    人にとって100パー災いのコロナだけど
    地球にとっては救世主なのかもね
    このままなら渋谷で蛍が…なんてあったりして!
    疲れた地球がほっとしてるのかもね
    そろそろ我慢の限界の子たちが繰り出してるけど
    若い子はまぁ分からんでもないかなー
    でももう少し、もーーう少し我慢しなきゃね
    数字に現れてきたからやる気も出るじゃん?
    綺麗な動画をありがとう!
    いつか行ける日を夢見て頑張るね!

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月26日

      【ミキティさん】
      ちがーうー! コロナマジックぢゃないからー(笑)。
      アタシも最初はコロナ禍で経済活動止まって浄化?
      なーんて思ったけど
      白潮だ! ってゆーてるやないかーい。
      ははーん、動画だけみて読んでないなー(笑)。
      神奈川は北海道と一緒で基準値達してないのに
      解除になっちゃったから複雑。
      うちにいるだけで自分の、家族の、大切なひとの命が救えるのに
      命に関して想像力がないのね。
      みんな「死ぬ」って自分には結びつかないんだろね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top