あと4日

すっかり ブログの更新度合いが下がって
アップしてない おいしいものや たのしいことが溜まっています。

だいすきな ユカフェのランチも載せてないし、
ブログで知り合ったおトモダチとの 初めましてランチ。

ユカフェのキッシュ、めちゃうまー。
おトモダチもサイコー。

年の瀬迫ってますが クリスマスには、
プレゼントいただいたり。

アタシの毎日は、日々ぱたぱたと
ハッピーな事件で過ぎてゆきます。

岐阜県の「奈良屋本店」の「雪だるま」

メレンゲの だるま と とり

カワイィ。

仕事納めの金曜日、
帰宅した亭主と お家で 忘年会です。

アタシ、最近つくづく思います。
あぁぁ、シアワセだわー。

お参りするときね、いつもお守りいただいて ありがとうございます、
のあとに、アタシ、シアワセです。
って報告してます。
あすあさっては、年末仕事ピークよね、がんばりましょ。
↑バレリーナのカップ、クリスマスプレゼントに
もらっちゃったもんねー。

Pocket

16 Comments

  1. みーたん
    2019年12月28日

    私も仕事納めましたっ!転勤とかあって激動な年だったけど、素敵なお友達と会ってお話ができたこと、大きくてハッピーな出来事だった♪
    来年もいっぱい幸せ感じて毎日丁寧に大切に過ごそうと思う♪
    人生を幸せの固まりにする方法、ここで教わりました♪

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【みーたん】
      仕事納め、お疲れっ!! お仕事大変そうだったけど、
      好奇心旺盛の みーたんらしくクールに乗り切っちゃったね。
      今年は会えて うれしかったよ。
      来年もアタシのハッピー作るの手伝ってねー。

      返信
  2. みっちょん
    2019年12月28日

    ついこの前、新元号は何って話してたと思ったのに令和元年も終わってしまうんですね。
    大掃除どうしよう!

    シアワセって同じことでも感じる人もいるしそう思わない人も。いつもシアワセって思える凛ははさん素敵です。
    私もここでシアワセのおっそわけ、もらっています。

    バレリーナのカップはアンジーさんのお皿とお揃いでは!

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【みっちょんさん】
      ねー、令和元年より令和2年のほうが
      なーんか 違和感あるなぁ。過ぎるのって早いですよねー。
      アタシの大掃除はそこそこでオッケー!
      シアワセもね、思ったもん勝ちってゆう甘いジャッジです。
      前よりどんどんシアワセって感じる瞬間が増えてるんですよ(笑)。
      ピンポーン!!! 森陶房ってとこのKAORIさんが描いているバレリーナ。
      アンジーサンタからのプレゼントなんですよ。

      返信
  3. しのやん
    2019年12月28日

    本日私も仕事納めでした。全く納まった感のない日でしたが。
    ミキティさん、みっちょんさん、そして凛ははさん、温かい言葉、ありがとうございます。すぐメッセージ読んでいたのに、リアクション遅くて、ごめんなさい。
    あれから3週間たちましたが、そのときの絶望感の記憶と、そして喪失感、後悔から脱することは難しい、と認識しています。
    でもそれさえも、私にとって必要なことなのでしょう。
    鎌倉の花火、残念ですね。私にとってはオリンピックより湘南海岸のいつもの花火のほうが大切なのですが。
    ちなみに、私は55年前、父と母に連れられて、当時の国立競技場で、開会式を見ていた、と生前の母から言われました。私には当然のことながら、全く記憶がありません。泣いてばかりで大変だった、ということらしいです。来年、テレビ観戦を一緒にするはずでしたが。
    凛ははさんが「幸せ」と言ってくれると、ほんのりと気持ちが温かくなります。様々な悲しみや辛さもありますが、それと背中合わせに必ず穏やかな幸せがあるのだと、信じることができます。
    良い年末をお迎えください。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【しのやんさん】
      お疲れさまでした。大連休ですね。
      失ってすぐの悲しみから、時間を追うごとに形を変えた虚脱感があると思います。
      癒えたと思っていても一月後には一月後の 半年後には半年後の、
      一年経とうが3年過ぎようが また違った
      切なさがあるように思います。
      春を待たずに、ってゆうかこれから冬本番ってときに
      花火の中止が決まってしまいました。
      江ノ島がセーリング会場になっていることで
      やっぱりこの界隈は盛り上がるんでしょうかね。
      シアワセってゆうのは魔法みたいだったり奇跡だったり、
      特別に頑張ったりしないと掴みきれないもののように
      思ってたような気がしますが、実は そこここに転がっていて
      ふわふわしたそれをやさしく持ち上げれば
      案外あっさり掴むことができて、潰さないように大切にしていれば
      シアワセのつぶつぶは ほっといても大きくなっていくような、
      そんなもののような気がしています。

      返信
  4. さとりん
    2019年12月28日

    遅まきながら、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうー♪
    (数値が元に戻った奇跡のことね♪)

    今年の仕事納めは30日。
    いつも「年跨ぎで◯連勤」なんて言ってたことを思えば、大晦日が丸1日自由に使えるだけでも、夢のようです。
    でも、仕事始めが元日なのー。
    結局、大して変わらないのかー?(笑)。

    しのやんさんのコメント、
    いつも短編小説を読むような気持ちで読ませていただいています。
    しばらくお見かけしなかったので、どうされたのかな……と思っていました。

    私は、15年ほど前に舅を見送りました。
    食道がんが見つかってから2年、入退院を繰り返し、自宅で吸引や点滴もしました。夜中に救急へ担ぎ込んだこともありました。
    他界する直前の誕生日に、本当は口から食べ物を摂れない状態でしたが、看護師さんの計らいで、手作りしたケーキを少し食べてくれて、「美味しいよ、◯◯ちゃん。」と笑ってくれて、その半月後に旅立ってしまいました。

    その時々で精一杯のつもりでも、思い返せば、あの時こうしてあげれば良かったと、様々な思いが過ります。
    どれだけ手を尽くし心を尽くしても、そうなのかもしれません。

    でも、その思いは亡くなられた人に届いていると、そう信じています。
    そう信じて自分の道を歩いていくことが、残された者の務めなのかな、などと思っています。

    分かったようなことを言ってごめんなさい。

    どうか、お力を落とされませんよう、ご自愛くださいませ。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【さとりんさん】
      アタシの都合のいいプレゼントで申し訳ないっ!
      ありがとうね。
      今日が仕事納めですな。お疲れさまー。
      充実した大晦日でありますようにー。いやまぢで。
      元日の仕事始めに向けて(過酷だー)
      年末年始、体調気をつけてね。
      アタシもね、しのやんさん最近きてくんないなー、
      って思ってたのよ。
      ここのみんな、みんなにやさしいから。
      うれしいです。

      返信
  5. 凛花
    2019年12月29日

    凛ははさん

    今年は珍しく木曜日が仕事納めでした。でも雑務がいろいろあり、なかなかじっくりとは休めないのですが、つい遊びにも行きたくなってしまいます。

    介護や子供のこと、病気のことでつらいことや立ち直れないことがあると、ついネガティブな気持ちになりがちなのですが、一度きりの人生、やはりどんなことでもなるべくポジティブシンキングでいよう、と思って意識しながら過ごすようにしています。(意識的に&継続して、というのは病院の先生にも言われました)
    凛ははさんのブログでシアワセのおすそわけをもらって、元気をチャージ&ポジティブをキープしています。
    ありがとう!

    そうそう、今日スタバの横を通ったら、あずききなこ の商品紹介がありました。めずらしいような?

    しのやんさん
    いつも含蓄のある、そして慈愛に満ちた言葉、すてきなコメントだなと感じつつ拝読しています。
    実際に画像を拝見した時は、想像とのギャップありで…びっくりしましたが…。

    お母さまのこと、
    どう…お声掛けすればいいのか、言葉になりません。
    どうか自分を責めすぎませんように。
    さとりんさんも書かれていましたが、しのやんさんの想いはきっとお母さまに届いていると思います。
    落ち着かれたら、お母さまとの様々な思い出にゆっくりひたってください。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【凛花さん】
      年始のお休みは鎌倉に初詣かな。
      いや、激混みだから ちがうかな。
      凛花さんは病気以外にも大変なんだろうけど、
      すごくパワフルな印象ですよ。
      興味の対象が豊富だからですかね。
      病気を知っている、痛みを知っている、
      ってことはアタシたちの経験値を上げてるからねー(笑)。
      お互いハッピーで行こ!
      こちらこそ、いつもありがとです。
      あ、アタシ、きなこ、、、苦手なんですよ。

      返信
  6. あき
    2019年12月30日

    あぁ。凛ははのこの気持ちの持ちよう。
    毎日の暮らしの捉え方。
    この、考えこそが寿命増益を頂いてる方の考え方なんだと。そして、また毎日の奇跡に気付いて暮らしていくのだろうなって
    心の底から思う。

    せっかく縁があって凛ははと知り合いになれてお友達になれたんだ。
    少しでも私も穏やかに暮らそうって。
    ここに来る度、思う。
    このブログに訪れてる皆さんのココロの温かさも本当に沁みます。

    年の瀬、時間がなくて
    更には今日も午後から出勤で
    トゲトゲしていた自分にガツンときました。

    ゆっくりゆったりした気持ちで過ごそう。
    真心で仕事してこようっ。って。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【あきちゃん】
      あのぅ、そんなぁ、
      そんな立派ぢゃないのよ。
      ほんっと大袈裟なんだからー(笑)。
      楽観的なだけです。
      能天気ともいいます。
      あきちゃん、
      凛ははを
      過大評価で困ります(笑)。
      コメント欄のみんなのやりとりは
      アタシも確かに自慢です。
      年末年始はゆっくりできるのかな。
      お互い、風邪もらっちゃったりしないよう。
      感染症に気を付けて。
      鏡みて自分の笑顔を確認してみましょ。

      返信
  7. しのやん
    2019年12月30日

    さとりんさん、凛花さん、温かい言葉、ありがとうございます。皆それぞれ、親の喪失という経験について、色々な想い、感情があるのだな、と改めて思います。私だけではないですよね。
    このブログに寄せる皆さんのコメントも、いつも興味深く読ませていただいています。それぞれの人生、ですね。
    それにしても、凛ははさんのブログ空間なのに、私事で皆さんに気を遣わせることになってしまって、申し訳ないです。

    凛ははさんを含め、私の印象は、日頃書くコメントとかなりずれているようです。意外性ということで、それもいいかな、と思います。凛ははさん、ちょい悪、のご指摘、ありがとうございました。

    明日は関東は天気が回復しそうです。私にとっては想定外の形の大晦日になりましたが、凛ははさん、皆さんも良い穏やかな師走をお過ごし下さい。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【しのやんさん】
      ちょい悪、
      文字通りの悪い意味じゃないですからねー(笑)。

      返信
  8. cochaママ
    2019年12月30日

    凛ママさん!
    私も一生付き合う病気になってから不思議と
    毎日がシアワセ、感謝でいっぱいよ(^з^)-♪
    もちろん落ち込むことや泣きたくなることもたくさんあるけれど、今の自分がどんなに恵まれているかを教えてくれたのは病気のおかげだと認めざる得ないから。
    鎌倉が繋げてくれた凛ママさんのブログとの出会いも幸せのお手伝いしてくれてます!

    来年もどうぞよろしくです( •̀ .̫ •́ )✧

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月31日

      【cochaママさん】
      無病息災じゃなくて 一病息災。
      ひとつ病気を抱えることで用心して
      息災に暮らしていける、ってゆうのが
      アタシのスタンスです。
      痛みを知ると痛くないところも
      はっきり見えてくるよね。
      お互い上手に折り合いをつけていきましょ。
      こちらこそ来年もよろしくです。良いお年を。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top