タマグシホウテン海開き

関東は異例の早さで 6月中に梅雨が明け、

鎌倉のは スタートダッシュです!

 

IMG_9826 のコピー.jpg

 

例年通り、由比ヶ浜海岸と材木座海岸ががりました。

 

滑川で右と左に分断される 由比ヶ浜と材木座の海岸に架かるこのは、

夏のあいだだけのもので「ずっとあればいいのに」ってのが毎年思うこと。

 

IMG_9827 のコピー.jpg

 

7月1日の海開きには ふたつの海岸で交互に 海開き式 が行われます。

今年は材木座海岸です。

 

いきましょいきましょ、開くのおいしましょ。

 

IMG_9828 のコピー.jpg

 

お祓いされてる祓われてるー。

起立低頭 (何度も出てきたフレーズね) してるひとりは鳩サブレの豊島屋社長。

 

IMG_9829 のコピー.jpg

 

由比ヶ浜で海開き式のときは 海岸に下りて見物しに行ったりしますが、

明ける前の梅雨空だったりすることが多く 肌寒かったりするくらい。

 

IMG_9830 (1) のコピー.jpg

 

こーんな夏空・炎天下での舞は アタシはじめてです。

古式ゆかしき神事の向こうにビキニ! おもしろいね。

 

IMG_9831 (1) のコピー.jpg

IMG_9832 (1) のコピー.jpg

 

開き式を最初っからきっちり堪能したのも はじめてです。

 

IMG_9833 のコピー.jpg

 

おしまいは、タマグシホウテン。玉串奉奠の儀へ続きます。

 

IMG_9834 のコピー.jpg

 

今年も鎌倉の海が 事故なく平和でありますように。

 

30分くらいの開き式なんだけど、肩も腕も赤く日焼けして

今日もピリピリ痛いですー。

 

IMG_9835 のコピー.jpg

 

おまけ、後ろ姿の短パン・サンダルは↑鎌倉市長。

 

IMG_9823 のコピー.jpg

 

式の最後に振る舞われたお神酒をいただきましたよ。

 

なーんだか、わかりやすく夏のスタート切った感じです。

 

いつもは海開き当日なんて 海水浴のお客さんそんなにいないのに

梅雨も明けちゃって開いたこの日は、海岸、ひといっぱーい。

もー夏真っ盛りな感じなんだからー。

いいぞいいぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

14 Comments

  1. ミキティ
    2018年7月2日

    開いたねー!ぱっくりと開いた開いた!
    海開き(^.^)
    巫女さんたちもあつそー!!
    早く終わらせたいと見た(笑)
    海水浴なんて子供が大きくなってもう何年も行ってないけどたのしそーね~
    水着も日焼けもビーサンもすっかり遠ざかってしまいました
    紫陽花フィーバーも終わったししばらく海水浴客を避けてまた寺巡り計画をたてます!
    海の神様、どうか今年も事故がありませんように(o^^o)

    返信
  2. あき
    2018年7月2日

    いいぞー。いいぞー。
    夏のスタートが早いのは賛成よ。
    こちらは、まだ梅雨明けしないらしい。
    でも、いーの。
    心は既に鎌倉、いや、なぎさハウスだからさ。
    楽しい夏をみんな過ごせますように。
    笑顔の思い出が沢山出来ますように。

    返信
  3. みっちょん
    2018年7月2日

    凛ははさん、こんばんは。
    海開きっていろんな儀式があるんですね!
    初めて知りました!
    アップしてくれてありとうございます。
    これこら人出がすごそうですね。
    海水浴に来ている人も地元の方も
    事故なく楽しい夏が過ごせますように!
    私は静かな逗子海岸に泳ぎにではなく
    散歩に行こうと思ってます。
    あ、鎌倉にも橋渡りに行きます!

    返信
  4. さとりん
    2018年7月3日

    厳かな海開きの儀式、記事アップありがとうございます。
    凜ははさんが教えてくれなかったら知らないこと、いっぱいあるなぁ。
    観測史上最速の梅雨明けだそうで、海辺のお店も準備が間に合ってないところがある、とニュースで言っていました。
    かと思えば今度は台風襲来、日本の気候は変化に富んでいますね、ホントに。
    梅雨が短くて水不足の気配もあるから、貴重な雨なのかもしれないけど。
    サマーカット問題(?)に明確なご回答ありがとうございます。
    そっか、顎のラインより下のおかっぱになるのね(笑)。
    凜ちゃんはそのままがいいもんね、そうだよね。
    お家の中で快適な場所を探して、暑さを乗り切ってね♪

    返信
  5. わんこ'sにゃんこ’s母
    2018年7月3日

    夏だけの橋 だーい好き
    何年も使い回した木が優し
    バンセンで止めてある手作り感がいいのよネ!
    今年はなかなか出来なくて首を長~くして待っていました。
    海開きの神事暑かったでしょ?わんこ’sがバテたので見ないで帰ってしまったから、UPして頂きありがとうございました。
    早く開けた梅雨のおかげで、長い夏を楽しみましょう。
    頑張った西野JAPAN ありがとう

    返信
  6. ミキティ
    2018年7月3日

    凛ははさんありがとう!
    サマーカット問題スッキリしました笑
    おかっぱ凛ちゃんを想像して楽しむことにしました!
    それはそれで可愛いだろうなっ
    とにかく暑いからねー
    人もわんこも要注意ですねっ

    返信
  7. 凛はは
    2018年7月5日

    【ミキティさん】
    海水浴場になっちまいました(笑)。
    貴賓席はアロハにサンダルだけど、神事を司る方々は
    季節感ゼロの装束だからねー。
    アタシも海の町で暮らしてるけど海水浴は遠いむかし。
    鎌倉の海に入ったことはありません(笑)。
    でも、日焼けとビーサンは日常です。
    すでに絶賛日焼け中。
    紫陽花が終わって、平日の江ノ電がやっと通常運転になりましたよ。

    返信
  8. 凛はは
    2018年7月5日

    【あきちゃん】
    ここ数日、海岸はすごい風で砂が飛んでます。
    ワンコともだちはみんな海側を避けて長谷側をお散歩してます。
    関東の梅雨明けは異例の早さだったからね。
    極楽寺夫人がメロンのおすそ分けを持ってきてくれるとゆうので
    待ってるとこです。
    あきちゃんとジンベエが来るの
    みんな楽しみにしてますよー。

    返信
  9. 凛はは
    2018年7月5日

    【みっちょんさん】
    開き式ってのがあるんですよ。
    近所に住んででもいなきゃ見る機会もないですよね。
    八幡さまの神事も早朝の由比ヶ浜海岸で浄めてから
    スタートってのもあったりします。
    混雑が紫陽花から海岸に移ってきます。
    地元住民としては複雑です(笑)。
    アタシも逗子海岸すきですよー。
    以前の逗子海岸は最悪でしたが、殺人事件があってからは
    とても善良な海岸になりましたよね。
    材木座への橋、渡りに来てきてー!

    返信
  10. 凛はは
    2018年7月5日

    【さとりんさん】
    アタシも開き式を最初から最後まできっちり観たの初めてでした。
    ウミッパタに住んでるからね知ってるだけよ。
    例年は、海開きに間に合わせるウミイエはむかしのリトルタイ、
    タイ村と昔ながらの海の家パパイヤくらいで、
    ほかはウミイエ工事完成を7月半ばの梅雨明けを基準にしてるようです。
    今年は、夏日が続いたから全体的にはウミイエの完成はいつもより早いです。
    ニュースで言っている「準備が間に合ってないところがある」のはいつものことで
    逆にいつもより圧倒的に少ないです。
    ニュースって伝えたいようにしか伝えないからね(笑)。
    凛こ、涼を求めて彷徨いながらそれでも元気にしておりますー。

    返信
  11. 凛はは
    2018年7月5日

    【わんこ’sにゃんこ’s母】
    あの橋、いいよねー。最近、橋が架かるのが遅くて、あれ? ってなるよね。
    あの橋が可愛くて優しい感じがするのは、
    使い回した木をバンセンってので止めてるからなのね、なるほど。
    開き式ね、肩も腕も真っ赤に日焼けしました。やっとヒリヒリがおさまったとこ。
    わんにゃんママの日焼けのペースは毎年アタシより全然早いから
    すでに真夏な感じなのかなー(笑)。
    西野JAPAN、もちろん、3時に起きてプロジェクターの大画面で絶叫したよ!

    返信
  12. 凛はは
    2018年7月5日

    【ミキティさん】
    ミキティさんも さとりんさんも
    サマーカット問題に納得していただいたようでよかったです(笑)。
    飼い主はオカッパですが、凛こはロングヘアで。
    曇ってても湿度高し!
    ワンコ共々気をつけましょ。

    返信
  13. YUKI*
    2018年7月6日

    遠い昔、由比ヶ浜で泳いでた頃が懐かしい…笑
    そしてクラゲに刺されたー(泣)
    海開き、いいですねー!
    でも私は暑いの嫌い…
    今日は人間も犬も過ごしやすくて良かったー!!
    早く、涼しいーと思う季節になって欲しい…
    あら、サマーカット話が出てたのですね!
    うちは一昨年サマーカットにしましたよ!
    そしたら飲んで帰ってきた夫が、暗闇でモカを触ってビックリしたらしいです…毛がないと!笑
    キャバリアからビーグルになっちゃったんですよー!笑
    すっかりトリミングにも行けないので、今は母親や夫や私で、足回りやお耳カットしちゃってますよ。
    ちなみにしっぽの毛は元のような毛量には戻りませんでした…汗
    トリミングでお願いすると、お耳はぱっつんとかラウンドとか選べましたよー!

    返信
  14. 凛はは
    2018年7月9日

    【YUKI*さん】
    浜に打ち上げられてるクラゲを見かけます。
    刺された経験あり、なんですね。
    キホン、夏だいすきなんです。
    暑いのへっちゃら、だったんですよ。汗もかかないし。
    けど、、、
    ここ数年、暑さが堪えます。やっぱり病気を持ってるせいか、
    ただの加齢か(笑)。
    モカちゃんはサマーカット派なんですね。
    凛こはカット経験ないまま13歳なので、
    多分カットすることはないですな。
    お耳はデザインがあるんですねー。
    子供の頃、ガリガリの痩せっぽっちで、飾り毛も生えるの遅くて
    つるんつるんで心配したの思い出しました。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top