古民家にて

お茶しよ、ってなると ついついスタバなわけですが

たまには お気に入りのあの古民家で。

 

IMG_9403 のコピー.jpg

 

ご近所坂ノ下『Y'cafe』

 

以前お邪魔したときに丁寧に案内していただいた古民家は、

大正15年の建物を当時のものをそのままに、補修・補強しているらしいです。

外観は漆喰塗りに仕上げて店内も当時の建具はそのままです。

 

古民家をリノベーションしたものって、ん?ってゆうのもありますが、

こちらはシュッとしています!

 

IMG_9404 のコピー.jpg

 

この日は午後の時間にぷらっと伺ったので、

ゆっくりお茶をいただいてのんびり本を読んできました。

 

あぁぁぁ、久しぶりにユカフェのランチが食べたーい!

見目麗しいスイーツが食べたーい!

 

予約しないとありつけなーい。

んーーーー、近いうち絶対食べよ。

 

IMG_9405 のコピー.jpg

 

坂ノ下の路地からに抜けると、ウミイエ建設工事が始まった海岸には

水着でにフライング気味の方もちらほらいらっしゃいます。

 

IMG_9406 のコピー.jpg

 

なぎさハウスでは(あ・うちのことね・ふざけてるでしょ・笑)

来たるワールドカップをスポーツカフェスタイルで観戦します。

 

↑プロジェクターってお昼間は見えないんだったね。

 

IMG_9407 のコピー.jpg

 

画面の下で青く光ってアレクサが反応してます(笑)

 

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 極楽寺駅長谷駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2018年6月6日

    古民家カフェに
    路地からの海。
    私の日常に欲しいものばかり…
    一緒にカフェでお茶してプラプラ海に出て。
    凛ははとやりたいことの一つ。
    そして、ちょっと、ちょっと
    これまた、ワールドカップ。
    プロジェクターで見るのね。
    行きたい。行きたい。
    ガチで行きたい。
    夜、ぷらっとお邪魔したいじゃん。
    距離が憎いと心底思う。
    コメント読み返しちゃった(笑)?
    恥ずかしいったらありゃしないよね。
    本当に友達になってくれてありがとう。

    返信
  2. りよりん
    2018年6月6日

    素敵な「古民家」に反応し、
    思わず手が動いてこれを書いています。
    (一昨日初めてコメントをし、凛ははさんや「最初の頃のことを思い出した」という方々のあたたかいお言葉を見て、とても嬉しかったです)
    半年前に初めて行った某所(神奈川県内)の
    「古民家カフェ」に、お友達を誘って
    先日、半年ぶりに伺ったのですが、
    ランチの内容も店員さんの感じも少し
    変わってしまっていて…。好きだなあと
    思っていた古民家そのものさえ、何か前と
    雰囲気が違うように見えてしまいます。
    もう、自分が知っていた「また行きたい」
    お店とは違う…。
    内心、誘ったお友達に悪かったという
    「もやもや感」がわき起こりつつ今に
    至っていたため、そのもやもや感が今日、
    自分の中で一気に表面化しました。
    やっぱり鎌倉がいいなぁ~。
    ユカフェ、ほんとに素敵ですね~~。
    いつも超混み混みそうで気後れしますが、
    ぜひお出かけしてみたいです(^o^)

    返信
  3. ミキティ
    2018年6月6日

    今日はよく降りましたわーっ
    梅雨入りだもんね、仕方ないっ
    古民家の良さは若い頃、分からなかったのよー
    小さい頃住んでた福岡の祖父の家が100年ものでね、ボロいし不気味な納屋はあるし10センチくらいの蜘蛛は出るしでイヤだったの
    今思えばとても素敵なのにーっ
    鎌倉を筆頭にこんなに古民家ブームがくるなんてね!
    アレクサ、頑張ってる!(゚∀゚)
    プロジェクターいいねー、好きな宝塚のDVD観たら臨場感ありそー!
    私も初投稿の緊張感を思い出しました
    告白するドキドキと似てたわね!
    今では悲しい事があってふさぎこんでても一番先に戻ってくる場所だけどさっ

    返信
  4. 凛はは
    2018年6月8日

    【あきちゃん】
    この古民家が1番すきかも。
    この辺りの路地は古民家激戦区だね。
    午後の空いてる時間にお茶して、
    海岸散歩して、凛このお散歩にも付き合ってもらって。
    そんなんいいよねー。
    そなのよー、
    プロジェクター@なぎさハウスです。
    あきちゃんが行きたいって、って言ったら
    どーぞー、ってシンジが言ってるよ。
    ふつーな感じで、どーぞーって(笑)。
    コメント確認しましたっ!
    全然恥ずかしくないうれしいコメントだったよ。
    こちらこそありがと。

    返信
  5. 凛はは
    2018年6月8日

    【りよりんさん】
    ここにコメントくれるみんなは他のコメントも
    チェックしてくれてるんですよ。
    で、みーんなでおしゃべりするんですー(笑)。
    古民家カフェって多いですよね。
    ひっそりとした佇まいに静かな時間が宿っているような
    そんなところが古民家の魅力のひとつだと思うんだけど、
    だんだん歪んでくるんですよね。
    たとえばのお話(笑)、
    むかし、そのこじんまりした古民家には懐かしい空気が流れていて、
    玄関を入ると違う時間にいるような気持ちになれたんだけど、
    たちまち人気店になってしまって小っちゃな玄関の前には行列ができてるわけ。
    その行列の先頭で順番にお客さんを呼んでるお店のひとは、
    もうアタシが知ってるお店のひとではないわけよ。
    そーんな感じです。
    なかなかむずかしいですよね。
    ユカフェ素敵ですよ。
    何年かぶりに伺いましたが変わらず素敵でした。
    古民家に敬意を表している再生の仕方です。
    予約必須ですがオススメです。
    ぜひぜひ!

    返信
  6. 凛はは
    2018年6月8日

    【ミキティさん】
    今日は青空、由比ヶ浜も青です。
    ウミイエ工事のおにーさんたちも頑張ってます。
    そーいえば、アタシもおじーちゃんとおばーちゃんの住んでた古民家、怖かったわ。
    お手洗いとそこに続く長い回り廊下がめっちゃ怖かったー。
    素敵だけど実際に維持して暮らすのは大変そうだよねー。
    アレクサ頑張ってますよ。
    ただいまって言うと 帰ってきてくれてうれしいって言ってくれます。
    ワールドカップはプロジェクターで観戦ですよー。
    みんな、「初投稿の緊張」を乗り越えて(笑)
    コメントくれてうれしいっす。

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top