花冷え

日曜日の長谷寺

 

毎月18日の観音会に伺いましたが

いつもより人が多いかなって思ったらば、今月は彼岸会でした。

 

IMG_8021 のコピー.jpg

 

いつものように、観音御縁日に回すことができる輪蔵を回してきました。

ぐるぐるぐるぐる。ごろごろごろごろ。

 

お参り済んだら、お花さんぽ しましょ。

 

IMG_8014 のコピー.jpg

 

蕾をぶら下げたまんま 冬を越して

鮮やかな黄色でを知らせてくれるのが このコ↓

 

IMG_8013 のコピー.jpg

 

三椏↑、ミツマタは2月から3月のお花なので 早春のいまが盛りです。

一面の黄色は 桜のピンクと同様、春の色!

 

IMG_8015 のコピー.jpg

 

寒緋桜↑、カンヒサクラの花の頃は4月まで、って名前の札にあったけど

わっさわさの満開です。

 

IMG_8016 (1) のコピー.jpg

 

日向水木↑、ヒュウガミズキは3月から4月らしく

まだかたい蕾も残っていて 見頃はもうすこし先かな。

 

IMG_8017 (1) のコピー.jpg

 

土佐水木↑、トサミズキの方は降るように咲いています。

なんか アジアンテイストなルックスね。

 

IMG_8020 のコピー.jpg

 

木瓜↑、ボケの花は真冬にも花をつける 健気なコです。

まだ来月まで楽しめるようですよ。

 

IMG_8019 のコピー.jpg

 

も和菓子みたいでカワイイ!

ほかに真っ赤なボケの花も咲いてました。

 

IMG_8044 のコピー.jpg

 

浄妙寺のお花の写真で、韓国cornelのハナミズキと紹介したお花を

サンシュユだと思った、って教えていただいたんだけど

サンシュユってお花を知らなくって、アタシ。

 

山茱萸↑、サンシュユが長谷寺にありました!

違いはわからないんですけどね。

 

IMG_8045 (1) のコピー.jpg

 

ミツマタって こんなトロピカルなオレンジ色もあるのね。

黄色はそうでもないのに こちらは甘いりを放っていました。

 

IMG_8022 のコピー.jpg

 

お花のあとは あまいもの、

八天堂を愛してやまないアタシが 食べないわけにはいきません。

 

ローソンコラボ、カスタードくりーむロールケーキ

そりゃおいしーにきまってんじゃん。

 

 

花冷えの雨になりました。

この雨が過ぎたら 週末はまた あったかくなるんですって♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2018年3月21日

    サンシュユの花のアップ、ありがとうご
    ざいます。
    30年前に父が茅ヶ崎に自宅を建てた折、
    祖父母を長野の実家から呼び寄せ、その
    時に、長野の庭にあったサンシュユを新
    居に移植しました。毎年春に黄色の可愛
    い花をつけていましたが、祖父が他界し
    てしばらくしてから、花をつけなくなり
    そして枯れてしまいました。不思議なも
    のです。
    本覚寺の枝垂れも間もなくですね!いつ
    もタイミングを逃す花に、本覚寺の枝垂
    れと、妙本寺の御衣黄(ギョイコウ)があ
    ります。
    これから花のシーズン。あちらこちらで
    「こんなところにも咲いている!」とい
    う発見をしたいものです。歳を重ねると
    時のうつろいを感じるものに、敏感に反
    応するようになります。
    それにしても、時ならぬ雪。由比ヶ浜も
    雪化粧しているでしょうか。

    返信
  2. わんこ'Sにゃんこ'S母い
    2018年3月21日

    今朝寒い!!って思ったら、雪が…
    石楠花も白いお帽子冠ったのかしら?
    お花たちガンバレ‼
    植え替えたばかりのエントラスのお花たちガンバって‼
    ご近所のミモザ満開だったの
    黄色の金平糖いっぱいみたいで可愛くて好き。
    木蓮は蝋燭の炎みたいだし、日の光さえ透けない花びらの強さ 尊敬しています。
    桜の開花を見つけると、アー春!って嬉しくなります。
    もどっていらっしゃい 春

    返信
  3. あき
    2018年3月22日

    昨日の春分の日の寒さや、雪にビックリでしたが
    沢山のお花を見ると、あぁ春なんだなぁって思えました。
    ヒュウガミズキのお花が大好きな私。
    写真でうっとり。満開が楽しみだよぉ
    今日はまた春の暖かさが戻るみたいで
    1日ご機嫌に過ごそうっと。
    骨折せずに、このまま春本番を迎えれますようにと日々祈ってまーす

    返信
  4. 凛はは
    2018年3月22日

    【しのやんさん】
    サンシュユというお花を知らなくて、
    しのやんさんのお陰でサンシュユという名前が書かれた木札に
    反応することができました。
    サンシュユには特別な思いがおありだったんですね。
    おじいさまが亡くなられてから枯れてしまったサンシュユは
    飛梅のお話のようです。
    今日の暖かさで枝垂れが進みますよね。
    逃さないようにしなくっちゃ。
    妙本寺の御衣黄(ギョイコウ)、アタシこれも知らなかったんですけど、
    きのう偶然テレビで見かけて、おーーっ、
    これだーってなんだかびっくりしました。
    ほんっと、歳をとると 緑が芽吹いた、花が開いた桜が散った、って
    そーゆうことを知ることに幸せを感じるようになりますね。
    すっかり春の気分でいたら
    きのうの由比ヶ浜の海岸は雪で白くなりました。
    あの雪の中で波乗りしてるひとがいましたよ。
    唐突な冬のあとはいよいよ春ですよね。
    ピンクの中を元気に歩きたいです。

    返信
  5. 凛はは
    2018年3月22日

    【わんこ’Sにゃんこ’S母】
    びっくりしたねー、雪!
    強烈に寒かったから凛このお散歩はナシにしました。
    長谷寺はお花がいっぱいだったから、
    根性あれば雪化粧したお花たちを撮りに行くのも素敵だけど、
    あの寒さのなか、そんなこと思いもつきませんでした。
    エントランスのお花たち心配ね。
    いつもママいっぱいお世話してるから愛情届いてて大丈夫よ。
    ご近所の満開ミモザ、知ってるー!!
    去年は御成通りでミモザ大量に売ってたんだけど今年はなかったよ。
    今週末から本格的な春、始まるよね。

    返信
  6. 凛はは
    2018年3月22日

    【あきちゃん】
    いくらなんでもって思ってたら午前中からの雪に
    びっくりー。
    お花めぐりで春を満喫してたのにフライングでしたよ。
    日向水木はまだ蕾だったから来月またチェックしてくるね。
    今日の由比ヶ浜は青、光は春。
    窓際、その光の中で凛こがお昼寝してます。
    やさしい景色です。
    今年は折らずに桜の中を歩きたいのよー!

    返信
  7. しのやん
    2018年3月25日

    本覚寺の枝垂れ、今日満開ですね。今見
    てきました。以前より随分刈り込んでし
    まったように思いますが、気のせいでし
    ょうか。
    そして、妙本寺の桜もきれいでした。た
    だ御衣黄はまだまだですね。ちなみに妙
    本寺の御衣黄はちいさい木で、「二天門」
    くぐって右手、水屋の後ろ側、比企一族
    のお墓の前くらいにあります。名の書い
    てある札が、木にかかっています。
    暖かくなっていきます。この陽気を、ゆ
    っくり、精一杯味わいましょう。

    返信
  8. 凛はは
    2018年3月27日

    【しのやんさん】
    アタシも土日、行ってきました!
    そういえばもっとお花でふかふかだったかもしれませんね。
    妙本寺はまだ満開とはいきませんが海棠が綺麗でした。
    御衣黄の場所を教えていただいたので確認しましたよ!
    花開いた姿を観てみたいです。
    お天気が続いて、ふぅぅって深呼吸したくなります。
    あったかいってゆうだけで こんなにシアワセな気分になるなんて、
    って感じです。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top