なぎさハウスより

日が暮れると長谷界隈の店先にりがともります。

 

月曜日から今週日曜日まで開催されている

「長谷の灯かり」の案内です。

 

IMG_4879 のコピー.JPG

 

長谷・極楽寺エリアの8ヶ所が夜間一斉ライトアップされるというもの。

暮れる頃に幻想的な光と闇が溶け合う アートなしです。
 

IMG_4880 のコピー.JPG

 

凛このお散歩で通りかかった 収玄寺も きらきら。

静かな華やかさが ちょっと切ないわりにぴったりのイベントです。

 

 

IMG_4891 1 のコピー.JPG

 

先週土曜日、今年も「夏の終わりを なぎさハウスで」パーティーしました。

(なぎさハウスはうちのことね・笑)

毎年それが終わるとアタシの夏も終わります。もーただ暑いだけ。

 

IMG_4890 1 のコピー.JPG

 

今年の前菜3種は自家製じゃないの、ごめん

タコのスモーク~バジルソース、サーモンのディルマリネ、アーティチョークのマリネ

 

IMG_4887 のコピー.JPG

 

ほかには鶏胸肉でチキンタツタだったり、いつものルビーとバジルのサラダだったり。

定番のおうちメニューです。で、今回のメインがコレ↑

 

IMG_4889 のコピー.JPG

 

包み方はいつもの餃子みたいだけどモモネパール風蒸し餃子モモです。

もっちりむちむち蒸しました。タネにも各種スパイス入ってます。

 

IMG_4888 のコピー.JPG

 

モモはなんてったってタレ! だそうで

自家製ヨーグルトにトマトに玉ねぎスパイスあれこれにパクチーはフレッシュで。

 

IMG_4892 1 のコピー.JPG

 

パーティーお料理写真はゲストがLINEで送ってくれました、ありがとね。

なぎさハウスに集まってくれるみんな、ありがとね。

 

サンキュウみんな、ほんとありがとね。

 

そしてお料理全部作ってくれたシンジ、ありがとね。

 

 

今日は二十四節気の処暑、

暑さが一段落して幾分過ごしやすくなり始める頃、なはずですが

時季はずれの暑さになるそうですよ。

夏の疲れが出ませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. リル
    2017年8月23日

    由比ヶ浜の帰りは鎌倉駅まで歩いたり、ちょっと頑張って歩きました!笑
    おかげで今日は休息日ですー(^.^)
    鎌倉に住んでいると夜も楽しめていいですね~(^.^)
    餃子の皮がもちもちしていて美味しそうですね!モモはモモ肉?桃?どちらでしょうか?^ ^
    気になって…

    返信
  2. さとりん
    2017年8月23日

    凛ははさん、
    いつも優しい言葉をありがとうございます。
    受け止めて下さって安らぎます。
    嬉しいです。
    私も気になる、桃?モモ肉?
    桃の餃子にスパイス?
    味の想像がつかないわ……。
    教えて〜、凛ははさん(^o^)
    しかし、な~にが処暑だい、
    埼玉は猛暑日、天気予報真っ赤っかですけどー?(笑)
    洗濯物がパリパリに乾くのは歓迎ですけどね。

    返信
  3. あき
    2017年8月23日

    こちらこそ
    サンキュです。
    ほんと、楽しくて楽しくて
    待ち焦がれたこの日…
    今年も噛み締めて
    何度も噛み締めてあの空間に恋してました。
    どれもこれも絶品で美味しくいただきましたよ。
    皆様が気にされてるモモ。水餃子風のモッチリ感がたまらなく、そしてタレに目がハートでした。
    ジンベエの為に唐揚げありがとう。
    シンジさん、ほんとありがとう。
    みんな、大好きっ。
    また、会いに行くよ~。

    返信
  4. 凛はは
    2017年8月23日

    【リルさん】
    お元気そうでよかったです。
    そして、休息日は大切ですよー。
    普段は夜が早い鎌倉ですが、
    夜限定の素敵イベントがたまにあるんですよ。
    モモについては、
    ネパールの蒸し餃子みたいなものをモモと呼びます。
    包み方は、小籠包みたくコロンとしてクチをひねって閉じる感じだけど、
    餃子みたいに包んじゃったので一般的な餃子、と思われちゃったかな。
    タネは餃子と同じく豚挽肉がベースですよ。
    モモ肉でも桃でもないです。
    ネパールメニューですが、
    お肉のタネよりタレがポイントです。

    返信
  5. 凛はは
    2017年8月23日

    【さとりんさん】
    いえいえ、こちらこそ
    いつもご心配いただいてます(笑)。
    モモに関しては、
    ↑上記参照のこと、です。
    シンジがバックパッカーだったむかし、
    現地で食べていた懐かしい味です。
    アタシもお店にあれば頼むメニューです。
    もっとポピュラーなものだと思ってたんですが、
    失礼しました、説明不足でしたね。
    ほんと、全然
    処暑じゃなかったですねー。
    夏の最後のあがきにヤラレないようにしましょ。

    返信
  6. 凛はは
    2017年8月23日

    【あきちゃん】
    夏の終わりのパーティー、
    終わったねー。
    ありがとね。いつもありがと。
    自分でも なぎさハウス に恋しちゃう(笑)夏の夜です。
    よーく喋って笑って食べて飲みました。
    お疲れさまでしたー。
    モモのタレ、上手にできてたよねー。
    ジンベエ、お仕事お疲れのところ ありがとね。
    次はジンベエのリクエストで
    ハンバーグにするよ!
    またあそびにきてー!
    なぎさハウスで待ってるよー!

    返信
  7. じんべえ
    2017年8月24日

    今年も楽しい夏のパーティありがとです♪
    毎年、章予と訪れるのが最高に楽しみです!
    疲れていても何のその。来年も必ずや行きますので♪
    最後にシンジさん、美味しい料理をありがとう♪ハンバーグ楽しみにしてます(^^)

    返信
  8. 凛はは
    2017年8月24日

    【じんべえ】
    あきちゃんのブログもigもチェックしない
    ジンベエからコメントくると
    うれしいぞー!!
    お仕事明けで疲れたでしょ、ありがとね。
    あきちゃんのダンナさんがジンベエでよかったよ。
    どんなタイプのハンバークがいいか、リクエストが欲しいみたいよ。
    ハンバーグならなんでもいい、は作り甲斐がないらしい(笑)。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top