フィンランドより

去年の夏は気づかなかったこと、この夏は足がむくむ

足首が やな感じ。

 

こーゆうのが ひとつ、またひとつ増えてくのね。やーね。

 

IMG_4515 のコピー.JPG

 

いつかの おうちゴハン ギョーザ

タネに混ぜたお豆腐で 中はふわっふわ!

シンジの焼きは両面で 外はカリッカリ!

 

ギョーザって、どこのおうちも

おうちのが おいしいよね。

 

IMG_4512 のコピー.JPG

 

一度め、

オープン前の工事中に 店主のフィンランド人パン職人さんとお話しして、

二度め、

オープン予定を過ぎて フィンランド人パン職人さんはちょっと焦ってて、

三度め、無事オープンしてました。

 

『ライ麦ハウス ベーカリー』

 

オープン前に伺ったときに、食べてみてくださいって

いただいたのが ライ麦チップ、それも初めて食べたんだけど、

晴れてオープンしたお店に並ぶのも 初めて見るパンが多いです。

 

IMG_4513 1 のコピー.JPG

 

右のチョリソーに、左は サーモンのピーラッカ

ピーラッカってゆうのはフィンランドの伝統的なパンらしく

ライ麦粉の生地でミルク粥を包んでるそうです。

そのミルク粥にスモークサーモンだったりベーコンチーズだったり

シラスを混ぜたりするみたいです。

 

IMG_4514 のコピー.JPG

 

↑この ラハカはなんだかなつかしいお味です。

 

伺った日の前日、フィンランドで妹さんの結婚式があったそうで、

「お祝いパン」が半額の 125円でした。

こちらも(画像なし) ホイップクリームといちごジャムでノスタルジックな感じでしたよー。

 

IMG_4510 のコピー.JPG

 

夏のあいだは、フローリングにべろーんとびてたり

玄関付近や涼しい場所を放浪してるのに、

お日様隠れてちょっと過ごしやすいと お膝に乗ってくる凛こさん。

 

凛こで夏の不快指数を知るね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2017年8月4日

    フィンランド人のパン屋さん、無事にオープンしたんですね。
    良かった良かった(ノ´∀`*)
    見たことのない感じのパンだけど、みんな美味しそう。
    ライ麦パン大好きだから、きっと好みのタイプだなー。
    ワンコもニャンコも、お家の快適な場所を知ってるよね。
    風の通り道だとか。
    貴重な凛ちゃんの後頭部?
    甘えん坊さん、復活ですな。

    返信
  2. 凛はは
    2017年8月5日

    【さとりんさん】
    工事中だってお店の賃料は発生しますからねー。
    よかったよかった。
    ライ麦とかオートミールとかで
    はじめましてのパンいっぱいでした。
    凛こはわかりやすいです。
    夏のあいだは つれないのに秋になると
    ぺっちょりくっついて寝るようになります。
    凛こ自慢のブレンハイムスポットの後頭部ですよー!

    返信
  3. さとりん
    2017年8月5日

    ブレンハイムスポット!
    はじめて聞く言葉だったので、
    また検索しちゃいました(笑)
    高貴な血族の末裔かもしれない!?
    今日、家を出る時にテレビで、鎌倉カレーの特集をやっていました。
    鎌倉野菜(緑茄子やバターナッツなど…)も映っていました。
    途中までしか観られなくて残念だったなー。

    返信
  4. 凛はは
    2017年8月6日

    【さとりんさん】
    凛こスポットついてるんですよー。
    ちょっとエライんですよー(笑)。
    鎌倉は個性的なカレー屋さんが揃ってますからね。
    鎌倉野菜とカレー、ってくくりだと
    「ドッキリカレー かん太くん」とかが紹介されますね。

    返信
  5. あき
    2017年8月6日

    変わったパンが目白押し。
    さすがフィンランド…。
    シンジさん作の餃子。
    これまた…美味しそうで。ほんと器用になんでも作りますよねー。
    凛ちゃんにもーすぐ触れると思うとルンルン。
    足のむくみ、が気になるワードだわ。
    薬のせいだっりもあるかな
    むくむと怠くなるし。
    冷やさないようにモミモミしてね。

    返信
  6. ミキティ
    2017年8月7日

    おはよう凛ははさん!
    ギョーザって本当においすぃーよね~
    夏も冬もイケる!
    逆流性食道炎の持病があってそんなに沢山食べられないけどついつい10個くらい食べてしまっていつも後悔なのです(°_°)
    フィンランドのパン⁈
    食べた事ないかも。美味しそう!
    凛ははさんは美味しいものに縁がある方ですよねぇ~。もってるんだわ!
    うちのチワワもうまいこと涼しい場所を探してぐったりしてます。玄関の石の上とかソファの下とか、、
    犬なりにちゃんと考えてるんだなーと、、ホント頭いいよね!
    台風が怪しい!
    海沿いも荒れそうですね!
    気をつけましょう!!

    返信
  7. 凛はは
    2017年8月7日

    【あきちゃん】
    ねぇ、見たことないパンだらけだったよ。
    北欧の食って、よくわかんない。
    IKEAのミートボールしか知らないー(恥)。
    シンジのギョーザ、進化してるよ(笑)。
    近づいてきたよねー、夏の宴!
    むくむのよねー。
    副作用に浮腫もあるけど、それに関してはあんまり気にしてない(笑)。
    足が冷たいのでモコモコ靴下履いてるよ。

    返信
  8. 凛はは
    2017年8月7日

    【ミキティさん】
    ギョーザは中身を変えて楽しめるし、
    水餃子でもスルスル食べられちゃうし、おいしーですよね。
    逆流性食道炎ってなんか大変そう。
    アタシは胸腰椎が曲がってしまってるので、
    食べすぎると腹部が圧迫されて背中が痛くなります(ややこしーね・笑)。
    だから少ーしにしとかなきゃいけないのに
    うんうん食べちゃう→後悔先に立たず。おんなじです。
    おいしいもの探しは、、、失敗も多いんですよ…(笑)。
    玄関の石の上、うちの凛こもすきな場所です。
    デロデロに寝てるのに冷蔵庫から氷を出す音がすると
    ダッシュしてきます。
    氷の音に反応しないときは、凛こ絶不調だな、と はは はそっとしときます。
    お天気荒れそうで夕方のお散歩は最短バージョンだなってことで
    朝は日陰を選んでゆっくりお散歩しましたよ。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top