サヨナラかまきん

今週末もまた寒くなるようです。
雪の予報が出ています。
IMG_7270 1 のコピー.JPG
今週末、行こうと思ってたのが
「神奈川県立近代美術館 鎌倉」
1951年に開館した日本最初の公立近代美術館です。
日本で1番最初に建てられたモダンアートミュージアムなのです。
何年か前、雨の土曜日に
シャガールとマティスを観に行ったことがあります。
世界でも、NYのMoMA、パリの市立近代美術館に次いで
3番目の歴史を持つ、この鎌倉近代美術館が
今月末で閉館になってしまいます。
カウントダウンが始まってからというもの、
チケット売り場は今まで見たことのない行列ができているそうですよ。
お天気悪いし寒そうだし行列だし、ね、行かないかも。
かまきん.jpg
今はなくなってしまったけど、
そこの2階にあった rencon が好きだったんですよねー。
『喫茶室レンコン』
展覧会の観覧券なしでも、1階受付で
「カフェ/ショップ入館パス」をもらって利用できるカフェでした。
レンコン2.jpg
テラスからの蓮池の景色も素敵だったし、
何より鎌倉に近代美術館があるっていうのがよかったのになー。
ちなみに、
「神奈川県立近代美術館 鎌倉」の愛称が
「かまきん」らしいですが、言ったことないし聞いたこともないです()

 
Pocket

4 Comments

  1. みっちょん
    2016年1月31日

    凛ははさん、こんばんは
    美術館閉館ですね
    行こうと思ってたのに行きそびれました。
    ものすごく美術館が好きってわけじゃないのに勝手なもので閉館となると淋しいですね
    寒い日が続きますが美味しいもの食べて暖かくしてくださいね

    返信
  2. 凛はは
    2016年2月1日

    【みっちょんさん】
    なんとなく、「美術館に行く」っていいですよね。
    アカデミックなお休みの過ごし方みたいで(笑)。
    わかりやすいビッグネームの展覧会をやってくれたら
    もっと行ったのになー、って感じです。
    この2月を乗り越えれば春が見えてきますよね。

    返信
  3. ab7
    2016年2月2日

    海のキラキラ、いいですね✨

    返信
  4. 凛はは
    2016年2月5日

    【ab7さん】
    ab7さんの大好物ですよね、海のキラキラ。
    たまには海岸に下りて写真撮るようにします。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top