届け ありがとう

お正月に食べきれなかったお餅の消費レシピとして

2~3日前 朝の番組で紹介されてたのがコレ↓

2320.jpg

クックパッドレシピなんだけど、

フライパンにサラダオイルでお餅を押し付けながら焼いて

卵を落として、なんちゃってお好み焼きってもの。

すっかり お好み焼きのくちになってたので、

やっぱりちょっとサミシイ…期待が大き過ぎたね。

きのうは病院の日でした。

2335.jpg

分厚い診療情報提供所(紹介状)と画像CDを3枚も

持参したのに、、、やっぱり検査から。

どーしても採血したいのね、採尿したいのね。

10時の予約で診察室に呼ばれたのは12時。

しょうがないとは思いますが、ほんとに しょうがないのかしら。

先月の告知から 1番のストレスだったのが

実はきのうの受診だったのです。

というのも、近所の病院の整形外科に通い、

そこからちょっと大きい病院を紹介され、

そしてもっと大きい大学病院でより厳しい検査をして

病気が確定したわけですが、

治療に通うのに近くて血液内科のいい先生がいる病院、

ってことで また新しい病院に通うことになって、

きのうがその初日だったのです。

病院選び・お医者さま選びは重要なポイントというのはわかりますが、

実際、患者側にとってはアタリハズレみたいな

かなり不安定な部分だと思うわけです。

で、きのうの感触では

「ア・タ・リ」だと思います。

やみくもに抗がん剤を勧められるわけではなく、

アタシの意向も飲み込んだうえで

とりあえず、すぐに抗がん剤投与を始めるのではなく

ゾメタの月1回の点滴で折り合いがつきました(笑)

定期的に抗がん剤は勧め続けると先生は言ってたけどね。

2336.jpg

病院帰りに寄った『KALDI』

干支チョコレート

ごくごくフツーのチョコレートでしたが、100円くらいだったし

ちょっとしたお年始にいいかもね。

アタシとガン

多くのコメントをありがとうございました。

見ず知らずの方々の温かいエールやおトモダチからのメールなど

告知された時よりも驚いたくらいです。

本当に本当に感謝しています。

誰にも訪れる死に対して、こんなふうに覚悟を与えさせてくれる

余命というオマケ情報がついてくる病気は

慈悲深いものなのかもしれません。

ただ、、、

アタシ痛いだけで全然ゲンキなのでー!!

趣味のカマクラのほかに

病気のお話しも おいおいしていきたいなと思っとりますっ!

アリガトウ以上にアリガトウの想いを表す言葉を

思いつかないのが はがゆい気持ちです。

ほんっとに ありがとうございました。

Pocket

18 Comments

  1. non
    2015年1月9日

    通院、お疲れ様でした!
    病院って本当に、待たされますよね。
    私は初診で、7時間待たされたことあるんですよー
    さっさと病院、変えましたけどね(笑)
    そして!良い先生に出会えて良かったですね♪
    治療していく上で気持ちの部分も変わるし、とっても重要な事ですよね。
    凛ははさんが元気で、安心しました。

    返信
  2. (勝手に)凛ははさんの応援団長
    2015年1月9日

    初めまして!
    凛ははさんの告白文、拝読致しました。
    前向きな姿勢、ご立派です!
    絶対に大丈夫!
    治りますとも!
    治りますとも!!!

    返信
  3. あとむ+
    2015年1月9日

    お疲れ様でした。
    私も今、病院の待ち時間中です。
    病院は、待ち時間が長いのが辛い(*´・ω・`)bよね!!
    凜ははさんが元気そうな事が、今、一番嬉しく思います!!
    此からも、色々な報告や情報、それから、凛ちゃんの事、見守って行きますよ~!
    また、懲りずにコメントしてしまいました。
    辻堂の蔦谷ですか。見定められるだろうか…!?

    返信
  4. リル
    2015年1月9日

    久しぶりに覗かせていただいて前回の記事に驚きました。
    実は私は数年 ある病気に悩まされていて、外出することがままならないんです。
    自宅から鎌倉まで電車を乗り継げば小一時間で行ける距離にいるのに、体が思うように動かず行きたい場所に行けないんです。
    そんなとき凛ママさんのブログを見ては大好きな鎌倉を散歩したような気持ちになっていつもほっこりさせてもらっていました。
    そして前回の記事には元気も、もらいました。生きている間にはいろいろありますよね、、そのすべてに感謝しながら…とまで思ってらっしゃるかわからないけれど、それに近い前向きな気持ちでいるように感じて、すっかり萎えまくっていた自分の気持ちに喝!が入りました。
    もちろん凛ママさんもいつも前向き、、と行かない時もあるかもしれませんが、、
    これからも愛読させていただきます。
    私も明るく^ ^病と付き合いながら毎日を過ごしていきマス
    凛ママさんの納得のいく方向に向かうことを心から祈っています

    返信
  5. れいこ
    2015年1月9日

    はじめまして。
    前回の記事から大きく動揺し、本日の記事では貴女の強さにまた衝撃を受けました。
    言葉にならない程の心の揺さぶりをどのようにお伝えしようか悩みますが、一言だけ。
    ただの読者の一人のつもりでしたが、気付いたら大きな存在だった凛ははさん。
    尊敬します。祈ってます!

    返信
  6. かまくら大好き
    2015年1月9日

    前記事にコメントさせて頂いた者です。見知らぬ私に丁寧なお返事、ありがとうございました。
    連続でコメントすみません。
    私は歯科医療関係の仕事をしています。ゾメタの点滴を受けられるとのことで、もうご存知と思いますが、コメントすることにしました。
    お医者さまからもご説明があったと思いますが、ゾメタを投与されている患者さんは、抜歯などの歯科治療を受けたときに、顎の骨が壊死してしまうかもしれないリスクがあります。歯医者さんにかかるときは、必ず、ゾメタの投与を受けていることを伝えて下さい。また、もし、かかりつけの歯医者さんがおありでしたら、お口の中のトラブルを事前に防ぐために、ときどき歯医者さんに検診に行かれるのも良いかと思います。
    凛はは様なら、きっと、既にお勉強されてよくご存知だろうなあと思いましたが、念のためと思い、コメントさせて頂きました。お節介ですみません。
    毎年、凛はは様が、桃太郎の苺大福の記事をアップされると、春がきたなーと思います。今年も凛はは様からの苺大福のお知らせを楽しみにしています!

    返信
  7. あじ母
    2015年1月9日

    凛ねぇー、
    凄いじゃんか!ファン、凄いじゃんか!
    薬のプロからのありがたき助言とかもある!
    負けてやんないよ、ワタシも。
    今日、おやぢにベーコン頼んだからね!

    返信
  8. 未来
    2015年1月10日

    前記事の告白に、ちょっとショックを受けていました。
    でも、なんか清々しいまでに前向きで、冷静に考えている凛ははさん。
    勇気をありがとうございます。
    凛ははさんがブログを始めた頃からのファンなんです。実は(笑)
    未来は誰にも分かりません。今を悔いなく、当たり前の日常が実は一番凄い奇跡なんだと思い、毎日を大切にと日々思ってます。
    時には心が折れそうな時もあると思います。
    自分の心に素直に、泣いて笑って、変わりない素敵な毎日がおくれるといいですね。
    微力ながら応援パワーおくります!
    これからも、大好きな鎌倉、故郷かまくら情報、凛ははさんのつぶやき楽しみにしてます。
    愛する娘、凛ちゃんの笑顔もね。

    返信
  9. 凛はは
    2015年1月10日

    【nonさん】
    やっと小さな憂鬱がひとつ消えました(笑)。
    アタシ、病院で働いてたことがあって(ナースでももちろんドクターでもありませんが)、
    患者さんを待たせないように片っ端から診察室に呼んで
    バイタルとって薬用意して介助してって走り回ってたので、
    大きい病院って、その感じないんですよねー。
    とりあえず先生が話し合えるひとだったので良かったです。
    納得いくように治療していきたいです。
    気にかけていただいてありがとうございます。
    愚痴っても大目に見てください(笑)。

    返信
  10. 凛はは
    2015年1月10日

    【応援団長さん】
    アタシに応援団があったんですねー、
    団長がいたんですねー!!
    心強いです。
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    全然立派じゃないんですよ。
    これからどんな痛いことが待ってるんだろうと思うと
    誰かの手をつかんで どーしよーーーって
    叫びたくなりますよ(笑)。
    でも団長が頑張ってくれるはず。嬉しいです。
    ありがとうございました。

    返信
  11. 凛はは
    2015年1月10日

    【あとむ+さん】
    待ち時間なう、だったんですね。
    お察しします。お疲れさまでした。
    待ち時間に具合いが悪くなっちゃうよね。
    アタシが元気なのはこんな風に応援してもらってるからですよ。
    かまくらパトロールと病気治療の
    2本柱でがんばります。
    コメントは元気の素です。ありがとです。
    アタシin蔦谷。見定められたら奇跡ですっ!!

    返信
  12. 凛はは
    2015年1月10日

    【リルさん】
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    外出することがままならないなんて大変ですね。
    このブログがバーチャルかまくら散歩になれたのは嬉しいです。
    思うように動かない体はお辛いでしょうが、
    この際、冬は冬眠に徹しましょう。
    春になればいい兆しがあるかもしれません。
    リルさんには素敵な絵を描く力があるから冬眠の間はたくさん絵を描かれてはいかがですか。
    アタシも初めての病気で模索の日々です。
    なにがなんだかわからないというのが
    正直なところですよ。
    でもまぁ、楽しいか楽しくないかって言われれば結構楽しいし
    幸せか不幸せかって言われれば圧倒的に幸せだし。
    結局さいごは、まっいっか、です(笑)。
    これからものぞいてみてくださいね。
    ありがとうございました。

    返信
  13. 凛はは
    2015年1月10日

    【れいこさん】
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    アタシ、強くないですよ多分。
    こうしてみなさんに甘えています。
    アタシはただの いちブロガーで、
    個人的な弱音も出しちゃえーって発表した記事に読んでくださってたみなさんが
    応援の声をあげてくれた、奇跡のようです。
    ありがとうございました。

    返信
  14. 凛はは
    2015年1月10日

    【かまくら大好きさん】
    ご連絡ありがとうございます。
    ゾメタの点滴は来月から始めるので、
    詳しい禁忌事項などまだ説明は受けていません。
    ただ、ビスホスホネート製剤を使っていた時期があって
    顎骨壊死に関して投与期間を考えたうえで治療していました。
    ゾメタは今までのビスホスホネート製剤よりも強いので
    より注意が必要ですよね?
    口腔内の衛生って大切なんですよねー、
    アタシ歯、ダメダメなんですよ。
    きちんと通っとけばよかった…。
    最後まで通い切ったことがないんです。歯医者ダメなんです…。
    実は全然勉強してないんです。図書館でたくさん借りてきたのに
    読んでなくて延長手続きするところです。
    また色々教えてください! ありがとうございました!!
    ☆桃太郎のいちご大福始まってますよー!!
    売り切れ必至。午前中が確実ですよ。

    返信
  15. 凛はは
    2015年1月10日

    【あじ母】
    あのさ、ファンってわけじゃないと思うのよ、、、んなわけないでしょ。
    ブログ読んでくれてたひと、みんな優しいんだよー。
    泣けてくるよ。
    ほんと、有難いの。
    ってか、びっくりだよーーーー!!!
    おやぢのベーコンがまた食べられるなんて!!!
    嬉しすぎるーーー!!!!!

    返信
  16. 凛はは
    2015年1月10日

    【未来さん】
    人騒がせなアタシにコメントありがとうございます。
    なんだろ、やれるだけ抗がん剤やってあれもこれも、
    ってゆう執着がないんですよね。
    もちろん死ぬ予定ではないですけども。
    ただ痛いのはコワイです。
    アタシでなくなるような治療なら(よくわかんないけど)
    したくないと思っています。
    ファンなんて言っていただいて気を遣わせて、ほんとにもー(笑)
    ほんとに平凡は非凡ですよね。
    正体不明の病気が骨髄腫と判明してまだ始まったばかりなので、
    この先アタシはバランスを崩すのかもしれません。
    でもそのときにこのブログが道しるべになるような気がしています。
    応援してくださいね。故郷かまくらを大切にお届けしますよー!
    凛こはもれなくついてきます。
    ありがとうございました。

    返信
  17. かまくら大好き
    2015年1月10日

    お返事ありがとうございます。
    はい、凛はは様がお調べになった通りです。経口摂取薬よりも、注射を受けている方のほうが、顎骨壊死のリスクは高いと言われています。
    私も少しでも凛はは様のお役に立てるように、もっと勉強しておきますね。
    歯医者さん、やっぱり嫌ですよね…。歯科の中で働いていると、そういう患者さん目線を忘れがちで、反省しました。患者さんはみんな、嫌だなと思いながら来て下さっているんですよね。
    待ち時間のことも、待たせてしまうことがあるので、記事と皆さんのコメントを読んで反省していました。
    苺大福、行かなくては!ありがとうございます。
    何度もコメントすみませんでした。返信不要です♪

    返信
  18. 凛はは
    2015年1月10日

    【かまくら大好きさん】
    ほんとにありがとうございます。
    顎骨壊死、コワイですよね。
    これ以上痛みを抱え込むのはムリです。キャパオーバーです。
    頼りにしてますよーーー!
    色々教えてくださいね。
    ごめんなさいね、歯医者さん苦手で。
    桃太郎のいちごはハズせませんが、
    最近の鎌倉はドーナツがきてますよー!

    返信

れいこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top