鎌倉文学館 バラとミシマ

連休2日目、午後から晴れるとはいうものの、
曇り空で明けた日曜日です。
今日の行かなくちゃ、は ココ↓


ご近所の、鎌倉文学館
三島由紀夫 「春の雪」 のモデルになった国登録有形文化財
旧前田侯爵家別邸。
内閣総理大臣だった佐藤栄作が別荘として
使用していた頃、三島由紀夫が 「春の雪」 の取材に訪れたのだとか。


三島由紀夫が、人はみな いつかインドに行く日がやってくる、
と言っていてワタシもインドを旅したことがあるほど。
ミシマは好き。
鎌倉文学館 開館25周年記念特別展
「川端康成と三島由紀夫 伝統へ、世界へ」
甘縄神明宮の裏手の川端康成の自宅に
何度も通ったらしい三島由紀夫。
ミシマの割腹の1年半後、
川端康成も逗子マリーナの部屋で
ガス自殺。
久しぶりに文学に触れた秋の午後なのでした。

バルコニーに出て、お庭を眺めて
とりとめのない おしゃべり・・・。
バラまつりを見物に来たことがあるけど、
ミシマのおまけに、バラを愛でることもかないました。



由比ヶ浜通りを鎌倉駅に向かう途中、
『HANABI』 でランチ。
ラーメンは好きじゃないけど、ここの つけ麺は好きです。


味玉つけ麺・麺少なめで。
ごちそうさまでした。
お散歩終えて、文学館とは比較にならない
小っちゃな我が家のバルコニーから見上げた空に三日月。
フルムーンもありがたいけど、三日月が好き。

そうそう、あの大好きだった 『GOLDEN GATE』 のあとに
ケーキ屋さんがオープンですよー。

明日は晴れ。
鎌倉文学館
開館25周年記念特別展
川端康成と三島由紀夫 伝統へ、世界へ
10月2日~12月12日
9:00~16:30 (入館は30分前まで)
月曜日休館 (10/11開館10/12休館)

*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日の 「かまくら凛」 は何位かな?
クリックしてみてね☆
***********************


Pocket

2 Comments

  1. sawasawa-andco
    2010年10月13日

    こんにちはー
    私もこの企画は見たいと、鼻息あらくしてます!まだやってるから、お一人様で行こうと画策中です!

    返信
  2. 凛はは
    2010年10月14日

    【sawasawaさん】
    お久しぶり!
    まつり中じゃないのに、
    バラも一応見られたりして お得よ。
    常設はパスして、特設のミシマだけ堪能しました。
    なみへいとパックツアーで どうぞ!

    返信

sawasawa-andco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top