ホーチミンの歩き方


ベトナム南部ホーチミン市、旧称サイゴン。
去年は出国できなかったので一昨年の旅話・・・。
台北で一泊してホーチミンに入りましたが
(安チケットだったので・・)空港から市内に向かう途中の
印象はというと、インドに降り立ったとき同様
“やってもうたーーー!”
雑貨がかわいい、だの アジアンスィーツ、だの
なめすぎたっ!!猥雑なアジアそのもの。
安宿に(日本円で2,000円程度)6連泊しましたが
その後悔にも似た覚悟はすぐに払拭されます。
よくある観光客ズレしてあつかましい感じが皆無です。
はにかみ屋さんでありながらフレンドリー、
世話好き。お金を落としていく観光客というよりも
遠くから来た自分たちの国に不慣れな人として
扱ってくれます。

ホーチミン名物すさまじいバイクの数。
みんな悠然と渡ります。
タイミングをつかめずにいると、さっきまで
私たちに客引きして断られたシクロの運転手さんが
遠くでバイクの波を止めてくれてたりします。


(それもさりげなくこっそりね、その美意識ステキでしょ。)
でもわかってくるんだな、慌てて走って渡っちゃダメ。
バイクの方は見ない、ゆーっくり同じペースで
歩いて渡る。これ、鉄則
と、バイクが上手によけてくれます。

バス停での待ち時間も市内を歩き回るときも
排気ガスカットに重宝するマスク、道端で10円くらいで
売られています。
とにかく食べ物、甘いもの全部激美味!!!
私は大好きっ♪

Pocket

2 Comments

  1. 和海
    2006年6月26日

    うわーい♪凛ねぇ
    お久~(でもないか…)旅ばなし聞きたぁい。シンガーの18番も(^o^)凛りんのおニューカラーも!よ…よくばり?
    でも、29~7/5までは京急上大岡で○げビーサン展に出稼ぎだ~。…あと2日で制作と準備、どうする、オレ(?о?)

    返信
  2. 凛ねぇ
    2006年6月26日

    和ねぇ!なんだか久しぶり~!!
    新居は片付いたかな・・・?
    さっそく出稼ぎって多忙続きね、
    ありがたやありがたや◎
    職人和ねぇ制作してして!!!

    返信

和海 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top